FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちゅらうみ水族館 

ちゅらうみ3
ちゅらうみ水族館
マンタ
マンタ
3日目の沖縄です。今日は那覇を離れて北へ向かいます。朝一番で恩納村の真栄田岬にある青の洞窟にシュノーケリングに行きました。2時間のコースで3点セット(マスク、シュノーケル、フィン)とウエットスーツ、ライフジャケット、バスタオルのレンタル込みで\2980と海パン一丁でいけるのでなかなかリーズナブルです。3点セットの使い方の講習もあり、海に入っている時間は30-40分ですが結構楽しめます。青の洞窟は洞窟の半分まで壁が水面まで被さっているので壁の裏側から見ると海の青さだけが見えて綺麗と言うわけです。しかし洞窟の中は朝10時過ぎにも係わらず満員御礼状態でしたがまだまだ空いているとの事でした。洞窟を出ると色々な魚が見えて素人が見るには楽しめる海でした。結構大きなツバメ魚やイソギンチャクと共生するクマノミ(Disneyのニモと同じ魚)などなど、魚種も豊富です。私の息子(中2)も始めて3点セットを使いましたが、問題なかったのでそこそこ海に慣れている人にはお勧めです。
さて、次の目的地は今回メインの「ちゅらうみ水族館」です。恩納村から名護市を通って50km位です。
名護市を過ぎて本部町で沖縄そばの「きしもと食堂」を発見、急遽昼飯にしました。ガイドブックに載っていたのを思い出し直ぐに車を停めました。親子4代100年以上の歴史がある手打ちの沖縄そばだそうです。
きしもと食堂1
きしもと食堂
スポンサーサイト
ここまで削除▼▼▼▼-->

旧海軍司令部壕 

img8.jpg

旧海軍司令部壕

首里城を後にして次に向かったのが、旧海軍司令部壕。
熾烈を極めた沖縄戦において、日本海軍沖縄方面根拠地隊司令部、司令官大田実少将ほか約4000名の将兵が、この壕で壮烈な最後を遂げた所です。昭和20年6月13日午前1時頃との事でしたが今から63年も前の事です。

迷路のような壕内に、司令官室、作戦室、発電室など、兵隊さんが鍬やツルハシだけで手掘りで壕を掘った跡が生々しく残っています。司令官室の白壁には、『大君の御はたのもとに死してこそ人と生まれし甲斐ぞありけり』という大田少将の愛唱歌が当時のまま残されており、まさにその場所で自決されたそうです。当時自分の意思ではなく戦わされた兵隊さんたちが今の日本を見たら、はたしてどんな感想を持つのでしょうか。非常に心が痛みました。

沖縄 

首里城S
守礼門(しゅれいもん)
首里城S1
瑞泉門(ずいせんもん)

沖縄2日目は午前中仕事をした後、お決まりの国際通りをぶらぶらしました。以前小樽の土産屋にも有った「クソガキ」Tシャツが那覇にも有り、しかも「くそ婆」のTシャツまで発見。すかざずシャメしてママに「これお土産って」送ったら怒りの返信が・・・・・。   おなかも空いたので早速ソーキそばを試す事にしました。特に有名店と言う訳では無さそうな、喫茶店のような店に入り食べましたがこれが結構美味でヒットでした。          さてそろそろ本格的に観光です。まずは足を確保する為に予約していたレンタカーを借りに行きます。このレンタカーが非常に安くマツダ デミオ 48時間のレンタルで合計\8670ですみます。燃費も16km/Lとまずまずの数値、2日間2人の足代が高いガソリン代込みで1万円なら良しと言うところでしょう。(因みに沖縄は¥172/Lと本土とは税制が違います。)

さて、まずは手始めに首里城から攻めてみました。最初に見るのは勿論「守礼門」です。日本のお札史上、初めて人物の変わりに登場した例の門です。しかし2000円札は人気が無いですね。皆から結構嫌われめっきり見る機会も減りましたが、マイノリティーの私としては結構好きです。
その次に園比屋武御嶽石門(そのひゃんうたきいしもん)、歓会門(かんかいもん)、龍樋(りゅうひ)、瑞泉門(ずいせんもん)となります。瑞泉は泡盛の銘柄にあるので門を見た時に分かりました。
 「瑞泉(ずいせん)」とは「立派な、めでたい泉」という意味で、門の手前右側にあった「龍樋」の湧水にちなんでこのように名付けられたそうです。
その先に首里森御嶽(すいむいうたき)があり、広福門(こうふくもん)となりますが、広福門をくぐると有料になるので首里城観光はUターン終了です。


「あっ」と言う間に時間が過ぎます。 

JACKEY11 創業は私よりちょっと古いです。
JACKEY71.jpg テンダーロインステーキMサイズ
(付け合せはポテトと玉ねぎ、サラダ、ライス付きのセットで\1900)
JACKEY41.jpg やはり米軍基地の町古きアメリカの感じが・・・

本当に「あっ」と言う間に時間が過ぎます。続ける事は本当に大変ですね。京都、名古屋の後は新潟、郡山、筑波と回ったのと、宇都宮、仙台にも行きました。そして先週は沖縄です。折角沖縄に行くので今回は息子を連れてついでにちょっと観光しました。まずは30年以上ぶりでJACKEY STEAK HOUSE に行きました。以前「波の上」に有った店も近くでは有りますが移転していました。でも店の雰囲気は変わらず相変わらずの盛況振りです。昔の店がまだ元気だと何かほっとします。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。