スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

選挙 

30日は選挙ですが、皆さん是非投票に行きましょう。行かなきゃ何も変えられないし、無党派こそ大半の人だから。まあ日本を思う立派な政治家がいない事が一番の問題だと思いますが・・・。
私は昨日初めて期日前投票に行きました。裁判官についての判断も有りますがあんなもの突然出されても訳わからなのでいつも全部✕(罰)をつけていました。最近副島隆彦さんのホームページを見ていたら、「この最高裁判事に×をつけよう」と、4人の名前と経歴、そして、その理由も詳しく書かれていました。皆様にも一読をお勧めします。副島隆彦のホームページ一般人は裏で何が行われているかなんて知る由も無いですが、色々と調べて書いている人達もいます。興味のある方達は他のページも読んでみて下さい。
それでは皆さん、是非選挙に行って下さい。
(私は無党派層ですが今回は官僚制度を解体する期待を込めて投票しました。国の運営については期待してはいませんし無理でしょう。その点は困ってしまいます。)
スポンサーサイト
ここまで削除▼▼▼▼-->

厳島神社 

世界遺産でもある厳島神社については良く知りませんでしたが厳島神社のHPなどを見て基礎知識を仕入れました。最近神社仏閣を見て回る事も増えてなんとなく年齢を感じる今日この頃です。ところで皆さん神社の正しいお参りの仕方をご存知ですか? 
神社の基本的な参拝方法
先ずは神社境内(鳥居)に入ったら、社殿に向かって小揖(しょうゆう=15度くらい頭を下げる。)
手水舎に行き、口を濯ぎ、手を洗う。
賽銭箱の前に行き、御祭神に向かって、小揖。鈴があれば鈴を鳴らし、賽銭を投じる。
二礼(90度くらい頭を下げる)、二拍手。二拍手の後に祝詞をあげたり心の中で簡明に祈願事や奉告するべきことを唱える。
一礼(90度くらい頭を下げる)。
賽銭箱の前から退出する前に、再度、小揖。
そして授与所なり社務所に向かって、お守りやお札を戴くか、朱印を戴く。
神社境内から退出するとき、鳥居のあたりに来たら、社殿に振り向いて小揖。そして境外に出る。
と言うような事がYAHOO知恵袋に載っていました。笠間神社で聞きましたが、鈴を鳴らすのは来ましたと言う合図、要するに呼び鈴を押すようなものだそうです。2拍手は神様を呼ぶ行為だそうです。
厳島神社1

厳島神社 

大変ご無沙汰しておりますが、皆様お元気ですか?ついでに残暑お見舞い申し上げます。今年は蒸し暑いのは蒸し暑いですが高温には余りならなかったですね。温暖化ではなくミニ氷河期が来ると言う話しも出ていますね。どちらなんでしょうか。
さて、久しぶりに走りました。東京ー広島超長距離でした。東京を7時に出て名古屋で第2名神に乗りそこね、高速代は掛かる、100km/h走行中にパンクはするでタイヤ2本新品に換えて出費は激しいなどの難関を乗越え安芸の宮島に着いたのは早朝の6時半でした。
フェリー
鳥居

皆既日食 

サボっているうちにまた日にちが過ぎました。皆既日食は見れましたか?ほとんどの人はテレビで見たと思いますが、肉眼で見てこその日食でテレビで見ても感動は無いですね。46年前の日食は東京では部分日食だったと思いますが、勿論先生から言われて「下敷き」で見たと記憶してます。全然問題なかったですが・・・・。次の日食は2035年ですが私は見れるかどうかかなり微妙な所です。
日食



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。