スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々の香港 

昨年の11月に行った香港はなんと3年振りでした。町には新しい地下鉄やビルが沢山出来ましたが基本的にはあまり変化を感じませんでした。物価も普通。特に問題は有りません。ただ初日の夕食に北京ダックを食べに行きましたがこれがなんと激安!友人と2人で北京ダック半身、ビール(カールスバーグ大びん)4本、その他2品でHK$200(2450円)台湾より安いのでビックリです。勿論チムサーチョイの普通の店です。そう言えば大きく変わった事が有ります。レストランが禁煙になりました。ちょっと変な法律ですが、香港のレストランは基本的に全面禁煙ですが、オープンテラスの道側はOK。道での喫煙はOK。歩行中の喫煙は危ないと思うのですがこれが抜け道で、たばこを吸いたい人はオープンテラスの道側に座ればタバコが吸える訳です。以前は閑古鳥が鳴いていたチムトン(チムサーチョイ・イースト 日航ホテルとかあるKAWLOON半島の先っぽの東側)はオープンテラス全盛で、道一杯にテーブルが出され喫煙天国と変貌しておりました。タバコ好きは日本人と白人かな。(白人も中間層以下は良くタバコを吸います。)店は勿論全部洋食、中華は有りませんので悪しからず。

チムサーチョイ チムサーチョイ

ワンチャイ ワンチャイ&スターフェリー

肉屋 肉屋
スポンサーサイト
ここまで削除▼▼▼▼-->

成田山 

ちょっと慌ただしく更新です。正月1日は朝水天宮、それから家内の実家近くの鷺宮八幡宮とお参り、なんか節操のないような感じでお参りばかりです。でも神社にも沢山の神様が同居しているので同じようなものではないかと思っています。まあこれが日本人の良い所でどんな神様でも平気でお願いしてしまう適当な民族、反対側から見るとどの宗教にも侵されていない民族と言う事になるのでしょうか。世界でも類を見ない宗教心の無い民族となる訳です。もう少し突っ込みたい所ですが止めておきます。さて2日は友人と二人で成田山新勝寺にお参りです。成田山は正五九(しょうごく)参りと言って1月、5月、9月とお参りに行くのが正しいお参りの仕方となります。何時もは相撲の東京場所の千秋楽の日に成田山詣で仲間と行くのですが、今月24日は都合が悪いので正月早々お参りに行く事にしました。

神田明神 

年末に神田明神にお札を貰いに行ってきました。正月では混むだろうと大晦日に行ってみましたが、夜からの大混雑に向けて着々と準備が進められていました。上手い事境内に車を泊められたのでそそくさとお札を買って退散です。と言っても全ての神様には全部お参りしました。しかし沢山の神様が同居されているのでこれが結構大変です。お札は天照大神と神田大神のお札です。今まで知りませんでしたが神棚の中央が天照大神、右側に氏神様とお祭りします。今まで神棚には無頓着でしたので古いお札は全部お返しさせて頂きました。まだ正しい神棚の知識がないので今年は少し勉強するつもりです。幸い神田神社の権禰宜(ごんねぎ)に友人が居るので今度詳しく解説して貰いたいと思っています。

久々の香港 

昨年11月に書いたのですがUPするのを忘れていました。香港出張の話です。「3年ぶりに香港出張しました。安売りチケットでGETしたのは驚くほど安くなんと空港税など全部入れて\29930‐ H○○で買いました。エアラインは未定でしたが、なんとJAL。当然、ノースか、ユナイテッドだと思っていたのでラッキーです。私の好きなエアラインはJAL,コリアンですが、ANAはイマイチ好きではないです。コリアンはロンドン便で使いますが、安いのと食事がビビンバなど機内食が一番美味いと思うからです。もちろんキャビアテも綺麗です。(流行りの韓国整形かもしれないですが何する訳でもないですから綺麗に越したことはございません。)JALはオネエチャンはさて置きサービスは良いですね。3年ぶりの香港、仕事は勿論キッチリやりますが、街がどのように変わったか楽しみでもあります。」その2に続きます。

謹賀新年 

皆様、明けましておめでとうございます。
やはり更新はなかなか大変ですね。まして毎日更新となるとかなりの根性が必要だと思います。
今年はもう少し更新を増やしたいと思いますが果たしてどうなる事やら心配ですが頑張ってみます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。