 


成田山新勝寺 

魚がし

総門をくぐると次は仁王門です。建立は文政13年(1830)で、左右に密迹(みっしゃく)金剛、那羅延(ならえん)金剛が奉安されており、境内の守護という役目を果たしております。多分皆さんは気が付かないと思いますが、真ん中の大きな「ちょうちん」なんと書いてあるのでしょうか?なんとなく見覚えのあるような「魚」・・・・・そうです。「魚がし」。築地魚がしの有志の方達が奉納した物なんですね。詳しい事は知りませんので今度良く聞いておきます。(川崎大師にも奉納されているようです。)「ちょうちん」は人の心を明るく照らし仏の智恵を象徴するものとして重要視されているんですね。築地魚がしの「心意気」と通じるところがありますね。

地球のカビ

この後の記事へのコメントですが、コメント欄へ入って行けなかったのでここに書きます。何か、このサイトって今一使い方が良く分からないですね・・・政治家たちもそうでしょうが、最近の日本の新聞記事見てると、超凶悪殺人事件や性犯罪とか激増してるような気がして(バラバラにしてトイレから流したとか、手首縛ってレイプしたとか)。世界一治安の良い国は一体何処へ?
[ // : ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babykikuto.blog113.fc2.com/tb.php/33-a7a207dc





