スポンサーサイト 


神田明神 

年末に神田明神にお札を貰いに行ってきました。正月では混むだろうと大晦日に行ってみましたが、夜からの大混雑に向けて着々と準備が進められていました。上手い事境内に車を泊められたのでそそくさとお札を買って退散です。と言っても全ての神様には全部お参りしました。しかし沢山の神様が同居されているのでこれが結構大変です。お札は天照大神と神田大神のお札です。今まで知りませんでしたが神棚の中央が天照大神、右側に氏神様とお祭りします。今まで神棚には無頓着でしたので古いお札は全部お返しさせて頂きました。まだ正しい神棚の知識がないので今年は少し勉強するつもりです。幸い神田神社の権禰宜(ごんねぎ)に友人が居るので今度詳しく解説して貰いたいと思っています。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://babykikuto.blog113.fc2.com/tb.php/80-8dc25b34





